【2020】『こどもちゃれんじぽけっと』に入会して正解!届いた教材内容とレビュー

2,3歳児を子育て中の方!このようなお悩みありませんか?

・どんな成長をしている段階で、どのような関わり方・声かけをしたらよいか知りたい。

・考える力を伸ばす関わり方を知りたい。

・トイレトレーニングをどうやって進めたらよいか分からない。

・コロナの影響で外出自粛により子どもと家で過ごす時間が増えたが、子どもが何かに興味を持って過ごす時間を作りたい。

2,3歳児の育児は体力がいるし大人も疲れますよね。関わり方が難しいなと思う日々です。

また、日々思うのはうれしい成長もたくさんあるということ!

2歳児になると、少しずつ言葉を覚えて色々なことに興味を示して、少しずつできなかった事ができるようになり、こんな事もできるのか!と驚く事がたくさんありますよね。

2歳の子どもの成長をみて思うことは

  • もっと子どもに色々なことを教えてあげたい
  • 考える力を伸ばすにはどうしたらよい?
  • どうやって関わったらよい?
  • トイレトレーニングはどうしたらよい?みんなどうしているのだろう?

ということでした。

そう思っていたころ、DMで届いていた「こどもちゃれんじぽけっと」の入会案内を見ました。

内容をみると、

  • オムツはずれ応援プログラム
  • 遊びの中で考える力をつける知育玩具
  • 子どもが興味を持って楽しめるような絵本
  • DVD、子どもとの関わりを教えてくれる情報誌

など成長過程にそった教材でした。

これは内容が充実している、費用対効果が高いのではないか!

と思ったので思いきって入会してみることにしました。

この記事では、「こどもちゃれんじぽけっと」の特徴と内容、実際に使用した感想を紹介します。

\\こどもちゃれんじの入会・資料請求はこちら//

こどもちゃれんじぽけっとの特徴

『こどもちゃれんじぽけっと』は2,3歳を対象とした教材です。

『こどもちゃれんじぽけっと』ではお子さんの自分で!の意欲となんだろう?と考える力の両方を2・3歳の発達に合った遊びを通じて育てていきます。

月ごとに特集、テーマがあり絵本、知育玩具、DVDが付いて連動しているので習得しやすくなっています。

月ごとの知育テーマとは、「〇△▢」「長短」「高低」「形」「多少」「仲間分け」など。

考える力、言葉、表現力、トイレ・生活習慣、思いやり、数、英語など子どもの成長過程にそって学習することができるんです。

また、集団生活応援として友だちとの関わり、あいさつなども学べます。

上記のような2.3歳の意欲を引きだす教材が毎月届きます。

幼児の通信教育の教材で知育玩具もついてくるのは「こどもちゃれんじ」だけです!

それでは『こどもちゃれんじぽけっと4月号』の内容を詳しくみていきましょう!

\\こどもちゃれんじの入会・資料請求はこちら//

『こどもちゃれんじぽけっと』2020年4月の教材ラインナップ


  • エデュトイ「かたち・いろ・えらんでつくろう!けーきやさん」
  • オムツはずれ応援プログラム トイレえほん
  • トイレッシャシール
  • しまじろう みみりんと いっしょにトイレ♪
  • こどもちゃれんじぽけっとえほん
  • こどもちゃれんじぽけっとDVD
  • こどもちゃれんじぽけっと通信

\\こどもちゃれんじの入会・資料請求はこちら//

『こどもちゃれんじぽけっと』の教材・絵本

教材絵本はこちらの3冊。(使い古しているので汚れ破れなどありますがご理解を(;^ω^))

4月号の特集は野菜・果物

知育テーマは〇△▢です。

特集と知育テーマにそって2,3歳の子どもが興味を示す内容になっています。

絵本は絵、しかけ、シール貼りなどになっており楽しく学ぶことができます。

野菜、果物の名前を覚えるのも探し遊びや名前当て遊びなど遊びを通して覚えられます。

買い物かごに果物シールを貼って買い物を楽しめます。

子どもはシール大好きですよね。遊びながら覚えると覚えるのが早くて驚きます。

紙の包丁がついているので、切って遊べます。切った野菜の中身もリアルです。

おはなしもとても楽しんで見て聞いてくれます♪

学習教材なので、教材の中でたくさん「声かけのヒント」が載っています。

 

どんな声かけをしたらよいのか、どういう学習ができるか分かりやすくなっています。

 

〇△▢がどこにあるか探したり、シールで形分けをします。

 

ほんとにこれで「〇△▢」と「大小」を覚えました!

DVDにも〇△▢の内容が出てくるので覚えるのがとにかく早いです。

(DVDはお姉さんと子どもたち、しまじろうが出演して歌ったり、ダンスしたり…盛りだくさんの内容です。)

「思いやり」では「はなちゃん」が誕生ししまじろうがはなちゃんに優しく声かけし関わる内容になっています。

次にことばシールずかんです。

乗り物や動物の名前や鳴き声などをシールや仕掛けで楽しみながら学べます。

 

トイレッシャしゅっぱつ!は初めてしまじろうがトイレに行って成功する内容です。

トイレに行くと楽しいことがあるんだよ!と教えてくれます。

 

こちらの絵本はオムツはずれ応援プログラムの中の1つになります。

 

次にオムツはずれ応援プログラムについて解説していきます。

\\こどもちゃれんじの入会・資料請求はこちら//

オムツはずれ応援プログラムとは?

その前に…

トイレトレーニングはいつから始めたらよいの?

暖かくなる4~6月がはじめどき!だそうです。

2.3歳児のトイレに対するイメージはこわい、冷たい、暗いとマイナスイメージをもっているようです。

暖かくなる春夏はオムツはずれの開始にふさわしい時期で、薄着で過ごすため着脱が楽なのもこの時期の開始がよいとされている理由です。

オムツはずれ応援プログラムの内容

4月、5月、6月と段階をおって教材が届き、最終的に自分でトイレに行くことを目標としています。

オムツはずれ応援プログラムテーマ

4月号トイレに行ってみる

5月号トイレに行く習慣をつける

6月号自分のタイミングでトイレに行く

 

絵本、DVD、エデュトイが連動してオムツはずれができるようにステップアップしながら応援してくれます。

3ステップで成り立っています。

  1. DVDでイメージづくり
  2. えほん・エデュトイで実践
  3. ポスター・シールで習慣化する

ママ、パパがすることは毎月ひとつだけ。焦らずゆっくりオムツはずれを目指しましょうというものです。

4月号ではごはんのあとはトイレに行こう!と教えます。

DVDを繰り返しみてトイレ気分を盛り上げることで、トイレに対して楽しいイメージをもつことができます。

いっしょにトイレ♪のエデュトイがとても楽しい音楽で歌ってくれるので、トイレに行くのが楽しいという気持ちをさらに盛り上げてくれます。

しまじろうとみみりんを切り替えられます。

これをトイレ内に設置できるようになっているので、トイレ内に置いています。

トイレに行く度にこのエデュトイのボタンを押して音楽を流します。

子供と一緒に歌いながらトイレに行く習慣付けをしています。

トイレの便座に座って歌っている姿はとてもかわいいです♪

覚えやすい歌なので、トイレに行く時以外も2歳の娘がよく歌っています♪

この教材を使う前は、2歳になったからトイレトレーニングしないと!と焦っていました。

しかしこの教材に出会ったおかげで焦らなくていいんだ!と気持ちが楽になりました。

4月号が届いて約1か月ほど使用していますが、自然と自分からトイレに行くと言うこが増えてきました。

初めはトイレがこわくて座るのも嫌がっていたし、便座に座っても出なかったけれど今ではトイレにすんなり行くようになり、座ったらすぐ出ることも増えてきました。

サポート教材のおかげでトイレへ行くことに対し前向きな気持ちを持つことができ、第一ステップはクリアできたので、これだけでも教材を申し込んで良かったと思っています。

\\こどもちゃれんじの入会・資料請求はこちら//

『こどもちゃれんじぽけっと』エデュトイ

4月号の手指で遊んで考えるプログラム4月号のエデュトイ

かたち・いろ えらんでつくろう!ケーキやさん

身につくチカラ

①形や色に注目する力

②自分なりに考える力

 

ごっこ遊びが好きな娘はこのおもちゃを見て大喜び!

ケーキのメニュー表がついているので、お店の店員になった娘は「何にしますか?」と聞いてきます。

私は「〇〇ケーキをください」と言うと、「かしこまりました!」と言って作ってくれます。

遊び方はDVDで流れるので子どもは自然と遊び方を覚えます。

ケーキを作りながら、〇ケーキ、△ケーキ、▢ケーキと形、色を知っていきます。

〇ケーキができたら、〇ケーキのお皿に盛り付けるなど遊びの中でこれは同じ形!と覚えていきます。

そのうちメニュー表に載っていないケーキを作ったり、パーツを積む順番を考えるなど自分なりに考える力をつけていることが見ていると分かります。

\\こどもちゃれんじの入会・資料請求はこちら//

『こどもちゃれんじぽけっと』の入会特典

会員限定で楽しめる特典がたくさんあります。映像特典はとても役立ちます♪

しまじろうのテレビ番組

しまじろうのわお!地上波でアニメ、歌・ダンス、知育の内容で放送しているみたいですが、会員限定で見逃したアニメがWEBで見放題となっています。

しまじろうクラブ

教材DVDが外出先でも楽しめる、あそび・まなびコーナーのコンテンツが約300個あるなど子どもの成長に合わせたコンテンツがたくさんあります。

しまじろうのコンサート、英語コンサート

これは夏と冬に開催されます。

こちらはこどもちゃれんじ会員特別価格が用意されています。

『こどもちゃれんじぽけっと』の費用

12ヵ月一発払いだと23,760円月あたり1980円となります。

毎月払いは月々2379円です。

入会を迷う方は最短2ヵ月からお試し感覚で受講できます。

まだ間に合うので入会を希望する方はいそぎましょう!!

\\こどもちゃれんじの入会・資料請求はこちら//

まとめ

こどもちゃれんじぽけっとはこんなママにおすすめ!

2、3歳の子供との関わりを悩むママ

具体的には、生活習慣の教え方、考える力を伸ばす関わり方を知りたいママ

こどもちゃれんじぽけっとを入会して思ったことは

これだけの教材、知育おもちゃがついて2379円は費用対効果が高い!ということです。

普段絵本やおもちゃを購入すると2000円ってすぐ超えてしまいますよね。

毎月学習テーマがあって子どもが飽きずに楽しみながら絵本、DVD、おもちゃに興味をもってくれるものはないと思います。

受講する前は、すぐ飽きないかな…と思っていましたが、4月号が届いて1か月経った今でも

飽きずに楽しそうにおもちゃで遊ぶ

絵本読んでといってくる

しまじろうのDVD観たい

と言うので、こどもちゃれんじさすがだなーと思っています。

迷っている方は資料請求してみませんか?

自宅での過ごし方が充実したものになると思います!

ぜひこどもちゃれんじを受講して学びながら親子で楽しい時間を過ごしましょう♪

\\こどもちゃれんじの資料請求はこちら//